2010/09/12

YahooのGoogle検索結果表示は9月1日から

と見た。という仮説。

このような書き出しは晴練雨読のRSSに良く有った。

SEOはランキングでは無くアクセス。それも有る程度の方針と実績有り解る。

面倒なのでtwitterでやろうと思ったけれど140文字では収まらず。まずはこれ。

0114

私が狡猾アフィリエイタと一流のアクセス解析者のみに明かしている本ちゃんブログのGA画面。1時間くらい前のショットそのまんま。

これを見て何か解るかは知らないけれど、右上4度くらいに上がっていた線がガタガタになっているタイミングは7月1日。GAでは解らない、有る大企業に目を付けられた為でユーザ数も同様に上昇。

表示回数は意味が無い為省略。

本題はこれで、yahooのorganicのみ。

0115

yahooは無視の方針で何も意識しておらず。一度だけ小細工した結果が左端付近。今回はそれはどうでもいい。見所は右に2つ有るコメントの左の列。ここが9月1日。

数値が小さく精度に問題が有るけれど線の形がおかしい。不自然という意味で10日間でこのような滑らかな線は過去無い。おそらく仮説で勘だけれど9月1日からyahoo検索が段階的に変わっているのだろうと推測。

数値を見ると判らなくとも絵を見る事で気付く事が多い利点がGAのアクセス解析。それを分析して報告する人間がSEOに携わる専門屋。昨日、自分のPC(IP)からのyahooの検索結果がGoogleになっており、かと言って数値は一気に上がらない。

検索用のサーバーを徐々に切り替えているのだろという予想。

だから何だと言われるなら。

yahooが半数を超えていたなら今まで以上にサテライトと内部導線の強化を。Googleが半数を超える属性のECならサーバーの増強を。やっている人間がここに居り、ブログの更新どころじゃねえという状況が続き私が代理で書いております。

やっぱ藤井君じゃねえとおもしろくないわな。あの演説調が萌え度高い(笑)

Related Posts with Thumbnails