タイトルで大きく出過ぎているけれど、そのくらいの衝撃を受け流し。
先月頃にある専門学校の講師をやってくれと依頼有り。元は私が生徒として話をしたものが何故か曲がって講師という話に。来るなら拒まず、それをどうしてやろうかと一応考えた。私の持ち時間はWeb授業の一部を予定されており、簡単に言えば21時間程度のおまけとして。
展覧会の絵描きか、販売会の裏方か
デザイナってのはデザインを周知し認められ見返りとして金が入る。芸術として多くに評価されるなら、本人の意図する所では無いとしても金になる。金が無ければ現実は無い。
販売ってのはデザイナでも有り、しかしそれはそのものを売っているわけでも評価されるべきでも無く、利益の為に在る事。それが裏方というSEOを含めたデザインの役割と考えるとしよう。
これが私の書いた21時間分。全部で5つから成る。
- htmlとcssを使う内部SEOの基本構造
- 企業に必要なリンクの概念(内外含む)
- ソーシャライズの必要性と排他的な思考
- 検索エンジン最適化
- ヴァイラルマーケティングのブラックリスト
制作を熟知したと思われる生徒向けとして、かなりハードルを高く考えつつ、しかしSEOを知る者には常識的な内容。これが上手く行けばWeb担当の検索への見方が多少変わり、企業内でも数年掛けて広まるかと夢を見たけれど学校のWeb制作講師にぶっ壊される。
公務員より公務員らしい某専門学校の方針
どこの学校かは書かないし、知っている者は書かないとして。
先の通り、縁が有り若きWeb担当にSEOとは何かを本気で解説しようとしたけれど、生徒以前に凝り固まったWeb担当先生様に駄目出しをされた。上記1の初っ端。
- meta keyword は使うな(ページのサイズを小さくしろ)
- meta descriptionは全ページ分けろ(分けないなら書くな)
- meta robotは不要(noindexするならrobots.txtに書け)
講義内容の打合せにて、上の触り3つを言うとWeb担当先生様が猛烈に反論。
- keywordは5~10個とされている。検索エンジンに効く
- descriptionを分けて書く時間は無い。「書かない」も不可
- robotタグは必ず覚えて必要なら使う事。余計な事を言うな
先生様が何を根拠にこう言うかはデジタルハリウッドが2000年に(※1)出版している4~5千円くらいする本の通り。彼ら専門学校の講師はデジハリ教科書に沿ってやる事が基本かつ真実で、私のような現実の実践者は邪魔だとする。
普通に考えるとその通り。有名なデジハリ本、優秀な卒業生複数人が監修しているらしく、デジハリ校長も推奨。それを上書きする事は聖書の書き換えレベルなのだろうと思われる。
一応書いておくと、keywordは書くだけ無駄。1文字書けば2byteページサイズが上がり意味が無い。こんなものを書くならコメントを増やした方が良い。
descriptionはtitleの次くらいに重要で、ダブらせるくらいなら書かない方が良く。書かれていないなら自動的に拾ってくれるため問題無し。
metaのrobotは無料ブログでは無いだろうから要らないとして。
SEOはWeb教科書信者の自信過剰で浸透しない
前の職場で充分承知していたことだけれども、改めて実感する事は、SEOをWeb制作の一部と思っている人間の多い事。一部としても良いけれど、一部としたいなら展覧会では無く裏方で在るべきで、やたら追い詰められたクリエイタが多い。様々な意味でね。
デジハリが悪いとは言わないし、生徒が悪いとも言わない。根源は講師の公務員状態。例えとして不適切かも知れないけれど、学もボキャブラリにも乏しい私には公務員という言葉が上等。
教科書に書かれた通り教える。教科書に無い事は可能な限り言わない。教科書に書かれた事に反する内容は認めない。あほかと。
ギャラが低過ぎ面白く無い話だったけれど、仕事としてでは無く基礎を変えられるならブランドとして利用出来るかと踏み試みるも、やらない内からストップ。制作を熟知し、卒業まで半年足らず、大手にも内定している者が居る所に投下したい事(SEO)だったけれど残念ながら中止と相成りまして候。
生徒も『このおっさん何言うてはりまんねん』程度にしか思わないかも知れないけれど、80人居るなら5人くらいは何か感じると思った次第。
愚痴のようになってしまったけれど講義が中止になった事を悔やんでいるわけでは無く。ライバルがいつまでも増えない本当の意味でのSEOが浸透しないとして依然私(ら)は有利。
何故教えたかったかは、ライバルを増やす事で情報量が拡大し、需要が増加すると見込んだ為。やらないなら結構。しかしいつまでもこのまんまは面白くない。
被リンクが重要というけれどSEOは内部が9割以上を占めるんだよ。この一言を伝えたかったから無駄とも思える長時間をもらったけれど、もう無い。
被リンク、内部構造。これを分けるからお前らおかしい。
内部でやるのだから内部構造が重要で、被リンクを自演する事は矛盾する。サテライトが被リンクと勘違いしている人間も居そうだけれど、サテライトは内部リンク。ドメインを超えようとメインサイトの一部なら内部という考え方。
日本のSEOはいつまで経っても切磋琢磨無き次元。それでも良いけれど面白く無いという、これは愚痴でございます。
※1訂正:2000年では無い
手元にその教科書が無いため不明だけれど2~3年前の発行。誤り失礼致しました。
追記:<address>~</adress>にコピーライトを書く誤用
確か松尾氏がブログか何かで書いていたと思うけれどデジハリ教科書ではアドレスタグ内にコピーライトとを書けと。そして講師はそのまんま生徒に教える。