2010/06/23

解雇予告通知書と解雇理由証明書の書き方

雇っている期間の定めが無いとかそういう人間をクビにしようと思えば解雇。しかしこの解雇というやつが難しい。難しいのだけれども、私が勤める弊社様(仮)は簡単に書いてしまう。

解雇予告通知書と解雇理由証明書の書き方

個人や弊社様情報は潰させて貰ったけれど、大変良く出来ている解雇予告通知書と解雇理由証明書。なるほど、良く有る事なのかと納得 するわけは無くデジャブ。Google検索をするとは中々のもの。パソコンを有効に活用するとは思いもよらず。

それぞれ、解雇通知解雇理由証明で1番目に出るブログ。

これを書く為に何時間掛かったのか考えると気の毒になるけれど、残念ながらそれ以前の問題。適当に総務や人事や経営もどきやってるような人間はもっとググった方が良い。

解雇予告通知とは?

何らかの理由有って期間の定め無い人間をクビにするなら、解雇するよという予告が必要。これは労働基準法の20番台に有ったもので、30日以上前に死刑宣告せねばならないという掟。明日から来るなと言えば30日分。2週間後に突然解雇なら16日分の日割を支払う事に。

面倒事は主導権を握りたい為、30日以上前に予告しなければまずいですよと言えばその通りに書かれた。これは結構。但し理由が不当。整理解雇と言いたいのだろうけれど無理が有る。

大阪労務管理事務所より。

1.企業が客観的に高度の経営危機にあり、解雇による人員削減が必要やむを得ないこと。(人員削減の必要性)

何として高度の経営危機と言えるのか。

賞与が出せず減給やむなし。役員報酬カットなど、本格的に沈む予定が有る程の事由とされているけれど、とんでも無い大馬鹿者が長呂跋扈する自称大企業様。

2.解雇を回避するために具体的な措置を講ずる努力が十分になされたこと。(解雇回避努力)

出向出来る程の大きさ無ければ任意退職を募る器も無し。何もせずただ事業縮小するからという理由が残念ながら通るわけが無い。

3.解雇の基準及びその適用(被解雇者の選定)が合理的であること。(人選の合理性)

出来ない。適材適所の遙か手前に有る人事で、自分が良ければ良いという集団。いくら子会社だからとそれは無いだろう。親会社が気の毒。

④人員整理の必要性と内容について労働者に対し誠実に説明を行い、かつ十分に協議して納得を得るよう努力を尽くしたこと。(労働者に対する説明協議)

客観的に見て、責任者が読書家の仮想兵法だから成果を出せず落ちる一方。これに対して責任を取らず従業員をクビにするという、書いていて寂しくなる程に気の毒。

整理解雇には、これら4つが満たされている事。そこまできつくは無いとしても、いずれか1つに突っ込まれるようでは不当解雇だとか暴れられても仕方無し。

30日以上前に予告され、仕方無いと諦める人間が多いのだろうけれど、本人に過失が無ければ日本の法律では雇われる側が強い。家主と住人の関係に似ているね。

解雇理由証明書とは?

なぜ解雇されるのかを具体的に書くよう指示されており、失礼ながらテンプレは事業者寄り過ぎて良く判らない。事業主から金を取るのだから、そういう書き方をするのだろうと思うけれど。

角張った形式で書けば納得するのはアルバイト程度。それでも諦めて次の職を探すのは優秀な社員(過去)。暇と金を持て余すような人間に、このような誠実さの無いクソのようなテンプレ返しは、天ぷらの油に爆竹を投げたようなもの。

解雇予告通知書と解雇理由証明書の書き方とは?

そんなものは存在しないと思っているから何とも言えないけれど、解雇するってのは上が全部責任を取り、組織が崩壊する寸前に今まで信じて働いてくれた従業員への救済措置として退職金を撒いて何とか金を残してやろうという、そんな粋(いき)な事だと思っていたから呆気に取られた。

この2通を出す事は自爆であって、新卒を募集しつつ責任者は毎日へらへらと笑い、リストラ社員を遠避ける。私は別として、クビを切る社員に対する責任感は無いのだろうか。彼らの生活に対する重さを感じないのか。社会的に責任を取る立場として、何もしない事に何ら不自然さを感じないのか。

当事者だから負け惜しみのように読めるかも知れないけれど、私らは常に従業員というか働いてくれているパートさん、アルバイトの兄ちゃんを最も重要と思っているからこの矛盾にカルチャーショックのようなもんを受ける。

そうだろう?社長は居なくても会社は回るし、責任者が居なくともクライアントは困らない。クソ面白くない電話番や手動のメール返信、スケジューラ状態になっている人間が重要で、何か有った時にこそ役立つのが責任者とか最終的に代表って事だから。別に居なくても何とかなるし代わりはいくらでも居る。組織の権利として上に居るってのはそういうものでいつ法人に切られてもおかしくない。

 

何故これを書いたかは解雇通知を出た為で後は火矢を打ち込むのみ。私なら絶対に解雇文書なぞ書かないしそういう事をしない。騙して退職届けを出せとか間違っても言わない。

どこまで延焼させるかは正直自信が無く、やりたくないし面倒。しかし、切られた従業員の勝手に代表として、この戦略による施策をしっかりと打ち出して前年比売上アップをやり上げる!!

↑ こういう間抜けな言い回しが大好きな上長様の為に。

私怨まみれの為、何が言いたいか半分くらいでお願いします。

Related Posts with Thumbnails