2010/06/08

アフィリエイト目的のPHPとその逆

私は高卒だから理数系とか文系とか知らないけれど、平時に神と話をすると明らかにそれが判る。37歳にして固くスカスカになった脳味噌をえぐり返して始めた。何が目的か予想願う。

アフィリエイト用PHP(あしたのためにその1)

私は目的の『何か』しか求めない。リファレンス何それ美味いの状態。だから私は神(SE)にはなれないしならない。邪道とか阿保だと言われても何とも思わん。これが破れ文系の私が初めて書いたPHPの文字列を解説用に書き直した物。

<?php
$dev = $_GET['did'];
$aff = $_GET['aid'];


$output = '<a href="http://twitter.com/' . $dev . '/' . $aff .'" target="_blank">http://twitter.com/' . $dev;
$output.= '/' . $aff . '</a>';
echo $output;
?>

プログラミングの初歩と言えばハローワールドとかやるのだろうけれど、なぜそれを書くのか意味が分からない。ハローワールドを表示させて何の意味が有るのか。理系の人間はこれを素直に受け容れて黙々とリファレンスを熟読していくらしい。近くで言えばnanamiがそれで、何か新しい事を依頼すると延々と読み調べて実行し読み調べる繰り返し。

上のPHPでやったやつを実行するとどうなるか。

http://seo.pa.land.to/php/2010-06-08.php?did=boss_

広告が上下に有る為、改行で避けているけれど上のそのまんま。twitterで私のアカウントが表示される。更にクエリ文字を増やす。

http://seo.pa.land.to/php/2010-06-08.php?did=boss_&aid=opinion

リンク先が私のtwitterのopinionリストになる。パラメータを変えるとリンクも変わる。

http://seo.pa.land.to/php/2010-06-08.php?did=realmoshimo

http://seo.pa.land.to/php/2010-06-08.php?did=realmoshimo&aid=affiliate

だから何だと思うかも知れない。それは逆だから仕方ない。私はこれをどうしようとか考えておらず、これがしたいからどう書けば良いかから入った。

GETとかアウトプットの話

初めの2行、GETと書かれた箇所でURLの?から後の=前後に書かれた文字を見る。これを2つ取っており、リファラのようにクエリ文字ってやつを取って来る。凄いねPHPは。他の言語でも出来るのだろうけれど。

その後で赤くしている箇所は、上の2行で決めた文字をURLに突っ込んでいる。ドット(.)は接続、ダブル/シングルコーテーション(半角”や’の事)はくくりの意味で、PHPに書いている文字をくくっているのか、出力するタグのくくりかを分けて2種類有る。じっくり見れば判るから良く見よう。

outputは最後辺りのechoで出力する準備。.=(どっといこーる)は接続しており、outputを全部まとめてechoしている。他はhtmlだから後はわかるな。

目的はアフィリエイトを利用したリンクベイティング

前後したけれど、私がやりたいと思った事はこれが先。

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/[aid]/?pc=http~

楽天アフィリエイトのリンクURLで末尾のhttp~はリンク先だから意味が無く削った。その手前に有る[aid]に先のクエリ文字をGETで入れる。そうするとどうか。私が制作したページのリンクは全てリンク元のアフィリエイトIDに。?adi=[アフィリエイトID] これでリンク先は手前のアフィリページになる。

「ランキングはこちら」というリンクでアフィリエイタが私が制作した専門サイトのランキングにリンクを張ると、リンクした者は自動でアフィリエイトが出来る上に、私は被リンクを1本稼ぐ。パラメータは正規化して消すから問題ない。

リンクした方も『自分とは無関係な専門サイトだから』という、アフィリエイトリンクへの意識もしなくて良い。これが目的で、初めからGETだとかアウトプットとか覚えたく無く目的が先。

しかし、デベロッパIDがどうなるか、楽天の規約からはグレーとしてやっていないけれど、ハデにやれば問題無く通ると思う。アフィリエイトの胴元ってのはそんなもんだ。私の自称専門サイトにはまだその力が無いからまだやらない。

最も見るべきは、これは間接的な有料リンクであり、被リンクした者はナチュラルリンクに近い白に近いグレー。私はもちろん、Google先生の言われた通りに楽天の発リンクにnofollowを入れる。問題無い。

発想して行動して結果を出す

順序が逆で、私は初めに『クエリ文字を拾えばアフィリエイトでリンクベイト可能』という目的が有り、そのためにPHPという小細工を仕方なく自分で書いた。外注したり誰かにやらせれば良いけれど、それでは自分の身にならない。しかし身にならなくても良く、私の周りには幸いな事に神々が降臨しまくり時間の無駄。なぜ私がやるかは、ここで教えた通り。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=SEO+魔導師

  • 芸術的かつ素晴らしい大変優れた引き込みまくる導線のデザイン
  • 神々が最速を目指し時間を斬りまくったオリジナルの記述

何が出来るか、それを知るために戦略担当は居るわけで、お前がやらないなら別の人間や神に依頼すれば良かろうという。その人間(や神=SE)に何が出来るかさえ知らない人間に、優秀な専門家に協力して貰う資格は無かろうと思うわけです。

Related Posts with Thumbnails