2010/08/07

なぜ起業しなくて良いのか

予定通りリストラされたので予定通り計画を進めて準備が終わった。

やることリストを前倒し、やらないことリストも作ったから今日を含めて4日は何もしなくて良い。日次のやることは毎日有るけれど朝の3時間と深夜の2時間のみ。朝はFXとか株いじってる人間なら重要さが判るだろう。夜は趣味でやっているブログを毎日1本必ず書く。焼酎をやりながら。

こういう日記形式のブログは有名人以外クソの役にも立たず全く求められていない為絶対に書かないよう広めているけれど書く。

 

私はある企業に出資しており親友が代表をやっている。Yとしよう。

Yは私と小学校からの友人で性格正反対の適当野郎。一昨年の事と思っていたけれど彼が起業して4年以上経つ。事業開始の金は0円。ヤフオクでがらくたを売り彼一人で顧客を付け、私が若干手伝いをして資本金は現在7千万。利益率が85%を超え無借金、経常利益はとんでもない額になるから手伝う生活。

代表のY以外に現場は社員が9名。アルバイト3名。事業所は2拠点。

Y氏と2拠点目の所長に口説かれたので内訳を解説する。

 

Q.2拠点目の事業強化と拡大の為分社し代表をして欲しい

彼らの言い分はこうだ。

(たまたま今上手く行っている)Web事業を固めて拡大し規模を県外に広めたい。正社員も増え士気も上がっており私が自由になった今がタイミング最良。このチャンスを(Yは)逃さない。

所長曰く(私は)てきとうで何も考えず勘で判断し行動しているように見えるけれど、言わないだけで何も間違っていない。運もあると思うけれど、運ではない何かがあって一緒に仕事をしたい。

A.なぜ私が必要なのか。誰が現状に何の不満が有る

士気が上がっている事は大変結構だけれどそれは私には何の関係も無く、あんたら(Yと所長)の判断と行動による結果。助言をしたに過ぎないし決断はいつもそちらの事。

社員が増えた事もあんたらが行けると踏んだからこそで現場に居ない人間の判断が関わったとは到底思えない。なぜ士気が上がったかは結果が出た以外に、経過として皆の目に映った為。酒を飲んでSkypeで映っている私は関係無いし巻き込むな。

 

Q.現場責任者としてやる自信が無いのか、不自由か

彼らの言い分はこう来た。

いくら勉強とは言えもう37だろう。再就職は無いし断る理由は無いはずだ。嫌だというならそれはお前の自信が無いとしか思えない。少なくとも自分にはそう映る。それなら今後口を出さないで欲しい。自由を求めるなら結構だけれども、権限有る者としての縛りも認めろ。

所長曰く、現場は飽和状態かつ(作業ではない)仕事が溢れており社員が2倍になろうと回らない。(私の)発想や判断がもっと必要。(時間外労働無く※私がY同意のもと禁止している)年内に確実に回らなくなる。

A.自信は無いし不自由も嫌だ

私がなぜ自分の時間を取られてまで優秀な代表と所長の居る現場にやきを入れなければならないのか。やるなら誰の言うことも聞かず勝手にやるし、まず一番にリンク売ったりSEOと称した詐欺、宗教セミナーから潰す。藤井君(所長)のやっている支援事業とはそうでは無い。

きれいごとで済むなら今出来ているし今後も上手く行くから寿命を削ってまで関わりたくない。当初は私の思い付きだったけれど、今はあんたらの色できれいに染まり続けるのだから墨をぶっかけることも無かろう。

 

Q.理解出来ない。野心や友人を助けようと思わないのか

Y曰く、会社としてここまで来たのは何の為か。自分(Y)の為か、金の為か、藤井君のためか。それともお気に入り(perlプログラマ)の為か。そうではなく家族のためなら一緒にやろう。まだ何年も時間は有るだろう。

所長曰く、先が見えない。見えないから面白いけれど恐ろしい。自分だけでは無理と思う、しかし他の社員の協力が有れば何とかなりそうでも有る。しかし(私が)居れば全て上手く行くと思う。協力して欲しいし方針が変わっても付いて来ない人間は来なくて良いと思う。

A.お互いの論点がずれている

ここで話は終わった。

なぜ私がやらなければならないのか。私が仕切った後、現状を維持しつつ先に言ったように気に入らない人間を潰すと仮説すると、そういう負の攻撃はやってはならない。ゲームなら敵は倒してなんぼ。現実そうは行かない。必ず恨みを買う。

仕切りを変えて現状を伸ばそうとするなら必ず私が何らかのストレスになる。それは出来ない事でやってはならない事、取り返しの付かない事。言ったらやるし考えたらやってみるから出来ない。それなら私は必要無い、となる。

私には商売を広げようとか金を儲けようという野心は無いし、彼らがやっている事を見て、それに口を出しそれをやるか、やれば失敗か成功を見るのみ。そこにしか興味が無い。

私がやるととんでもない事になると仮定すると、やらない方が良い。ではどうするかと言えば、全く違う方向へ行けば良く、リストラされた後にどうするかを彼らとは関わらず考えるべきとなる。

もう37だけれども、今から学校へ行こうかと。何の学校かは考えていないし、面白い企業が有れば乗らせて貰うし、またサラリーマンをやりたい。その前に学校という場所は今の事を知っている人間が多く、それを彼ら(Y、所長)に生かせるのでは無かろうかと。収入は無くなるけれど親から借金すりゃ良いし元は私の金だから文句は言わせない。そういう仕組になっている。

 

なぜ起業しなくて良いのか?

ここからが要点。なぜ起業や金儲け、若年リタイヤ(名前忘れた)にこだわるアフィリエイターや情報詐欺屋が多いのか。

起業とは?金儲けとは?若年リタイヤ(名前略)とは?

起業が何かの目標や通過点のように言うけれど、起業とは読んで字の如し業を起こすと書く。そこからが始まりで1円でも起業している霊感商法も居るし50万有れば他人に頼んで株式会社は出来る。

起業するってのは、最終的なゴールが必要でそれは遊んで暮らすとかそういう馬鹿たれたもんじゃない。具体的に1億の土地に1億の上物を建てて預金を5千万以上、生命保険やら全部合わせて自分が死んだら1億出るよう保険料を支払えるよう金を生み続ける(という言い方が合っているかは不明だけれど)そういう考えが無ければ起業という選択は無い

そのSEOは恒久的に金を生むか?そのパソコンサポートは永遠に無くならないか?その起業した事業は果てしなく続くのか?んなわけねえだろ。100年後には全て無くなるし、それまでに無くなるかも知れない。情報商材やアフィリエイト商材はもっと短命。

1商材に賭けて心中するならまだしも遊んで暮らせるとか思っているならお前はもう死んでいる。産婆と葬儀屋が失業しないとか現代人に言えば何の事かと。そういう時間の流れがあるのだから、今やっている事業や儲け口が無くならないわけが無い。

起業てのは恒久的に金を生み続ける仕組の為。私にはその仕組がまだ判らないし、無いと思っているから起業は必要無い。

私が彼ら(Y達)に出来ることは、指揮を乱す事では無いし、主旋律になって暴れる事でもドラムを叩いて邪魔する事でも無い。音がずれた時に「ラ」を鳴らしたり、コントラバスのようにボンボンと調とリズムを提案するのみで良かろうと。

 

段取り8で仕事は2と言われた事が有るけれど今の私に言わせると段取り97でトリガー3。3つの大事を抱えていて時間が来ると引き金が引かれる。パソコンが使えるとそういう事も出来るし、私に忠誠してくれる人間が居ればパソコンは要らない。今私が死んでもトリガーは引かれるしもう止められない。

こういう言い回しは昔流行った。電話がパルス全盛の時代。

この考え方に反論が有れば @boss_ まで。同意は解っているから要らない。

Related Posts with Thumbnails