2010/02/10

他人を否定し自分さえ否定する強さ

この記事を読んでしまいスルーすると、twitterさえ書けないため反論。

他人を否定しないでも自分を貫けるのが「強さ」ってもんだよ | 清音頭
http://suganendo.com/blog/need-to-be-tough-to-help-others/

  • 他人を否定しないとは?
  • 自分を貫くとは?
  • 強さとは何か?

泥酔の即興にて。

他人を否定しない事は簡単で効率的

他人とはもちろん自分以外の事で、彼らを否定しないという事は否定した瞬間にそれに対し自分の意見として肯定してはならないという事。ややこしいけれど逆にしたまで。

他人を否定せず考え方を書く事を簡単に例えるなら日記。民主党も良いけれど自民党も良い考えが有り共産党も間違っていない。どの政党も個性があって好きだ。という日記。読む人間が不快に思わずファンを集める事も出来る。

他人を否定する事は簡単で効率的

今この記事で清音さんの記事を否定しまくろうとしているけれど、そういうネタが無く記事をハイテンションでぶっ通しで書けと言われても書けないし書こうとも思わない。

喧嘩を売る買うという行動があるけれどそれと同様。売られてもいない喧嘩を横取りする事で売り返す事が出来、こうして酔っ払っていようと簡単にすらすらと作文が出来る。まだ要点は書いていないけれど、ここまで7分で書いた。これが否定する力(パワー、瞬発力)。

自分を貫く事は大変簡単

こうだと思った事を書き、かつ否定する要素を書かないどころか持たない。

確立された信念やらポリシーとかそういう考え方さえ1つ持っていれば何も難しい事は無く。思った事を発信し賛同を得る事で自然と成長(精進)する方法は陰陽の陽であって、それを否定する者は叩かれ斬られ常識有る人間から無視され仲間外れになる。そういう場面は良く有る事。

自分を貫く事は何より難しい

こうだと思った事を書きつつ脚色しハデにぶち撒ける事は炎上に繋がる。

否定しない方法より遥かに面倒で精神的に参る危険が有り他人に勧められる方法では無く。思った事にガソリンを撒き火打石を持ったクズをおびき寄せる陰陽の陰になる。否定する者を巻き込み叩き斬り非常識な事を常識と説得試みる事で無視する人間と気付く人間を分ける事が可能。

陰を持つ人間は裏が有る。だから表も有る。

強さとは?

オンラインでは実体が無いため誰よりも強い精神力が最もな要(かなめ)。

  • 自分を貫く
  • 他人に意見を否定される
  • 否定と自分を合わせると次が見える

人間に否定が無くなると困る人間は私のような馬鹿で、否定されてこそ次が見えるから否定は重要。だからと言って嫌いだとか殺してやるなどという憎しみにあらず。

自分は間違っていない。だからこそ否定しやがれ。納得出来る材料になれば、否定こそ最大のきっかけで否定しない人間が増え過ぎると私のような凡人は何も出来ない本当の馬鹿になってしまうから、そんな事言うなよという甘えだったり裏を出す事。表も有る。

否定され頭に来るまでは大小有るだろうけれど感情有るなら同じ人間。

その否定を更に否定し自分の世界を満喫しようとする人間は自分を貫くという妄想に浸る自己中心。否定を笑って肯定し、一時的でも恒久的にでも取り入れる事で助けられ成長する速度が実感出来る人間も居るという事で、他人を否定する強さが求められております。

 

一応反論なんだけど、その通りだと思ったからこその反論。反論を否定という言葉に置きかえても良いし、そんな小さい事はこの場で言わないのが粋。私が清音さんの記事を否定する事で清音さんは何かを考える。その考えで更に私が否定される事に期待する。

金を払わず否定される事は最高の贅沢で金では買えない価値が無限に有る。

そんでね、ほんとに強い人間は、人に勝つ必要は、ないんだなぁ。

そう、勝つ相手は自分以外に居ない。

 

追記:来た来た。

「批判や反論はいいけど、相手の存在を否定しちゃダメ」って事を言いたかったのさ。 | 清音頭
http://suganendo.com/blog/dear-boss-no-ojisan/

これがdiscussionというやつで、私は清音さんが好きだし尊敬しており、だからこそ信頼してぶち撒ける。返して同じくぶち撒ける。双方見ているものは、対人間では無いという事。議論とは文字通り「議」を「論」ずる事でこの場合『否定とは?』について語る。

おっさん同士がディスカると寒いという意見を思い知ったけれど続ける。こういうブログが有ってもいいじゃないか。良く読めゆとり。<ゆとり制度が駄目でお前が駄目だとは言っていない<議

Related Posts with Thumbnails