2010/05/09

起業や社長は月給取りより遙かに簡単

こういう人間が起業を勧めても信じるなという記事。

なるほどその通り。手前がやってもおらず起業しろとは何事か。

3番は情報商材の常套手段なので引っ掛かるは宗教と同様。しかし1と2は無いだろう。そんな人間がまともだと思わないどころか会った事が無い。あんたの親が雇われの立場でお前は起業しろとか言うだろうか。酔っ払いの愚痴を真面目に聞く意味が無い。

要するに、ひろゆきオープン~が何を言いたいのか判らない。

 

起業とは?

今日から勝手に事業主を名乗ればOK。誰も文句は言わないし法人化せず金を得ていなければ税金など何も払わなくて済む。SEO商店とか適当に屋号を考えて起業すりゃいい。なぜ起業という言葉にこだわるのか理解出来ない。

法人の社長とは?

法人を名乗るには登録しなければならず若干金がかかる。自力でやればおそらく20~30万円。都道府県で違うけれど年間7万円前後払う気があるなら放置して株式会社で。会社法が変わって自分独り資本1円も株式会社は出来る。馬鹿でも出来る。

月給取りの難しさとは?

ここから本題。深夜ぐだぐだ書いていたら絡まれた。正確には私が先に絡んだ。

motoharusumi しかし @boss_ がリストラごときで狼狽える小物だとは思わなかった。独立したらリストラとは無縁の生活になるよ

狼狽えて当然。私は月給(手取り、交通費込)24万円のサラリーマン。クビになると次の仕事に就くまで収入が無い。正確には無くは無い。失業給付とか未払金を払って貰うとかそういうのは別として、普通に考えて月給取りにリストラは今の時代殺人行為。

独立とは?

独立なぞ明日からでも出来る。しかし雇われる事は大変難しい。失敗する機会損失という反面教師が雇われの神髄。だから狼狽えてみる RT @motoharusumi しかし @boss_ がリストラごときで狼狽える小物だとは思わなかった。独立したらリストラとは無縁の生活になるよ

狼狽(うろた)えてはいるけれど、これぞ雇われの醍醐味。経営視点では考えもしない雇われる側の言い分や心情など身を持って体験出来る素晴らしい環境。私を切るという判断が組織として正しいと思うならそれで結構。経営側の判断に沿う事が正しい社員の在り方。

雇われるとは?

雇われる事は現状難しく、もし新に採用となったとし猫を被ろうと優秀な経営者には私の腹の中がばれてしまう。だから現状、従業員3桁企業に居る事が重要。このような大組織でも頭の悪い考え方をしていれば過去数年に渡り充分すぎる程に勉強させて貰える。こんな企業は滅多に無い。切られたくない。解散するまで。

良い企業、優秀な上司、福利厚生や法律を遵守する組織。そういう会社が良いとは微塵も思わない。馬鹿な企業、阿呆な上司、突っ込み所満載の組織が理想。常に心に余裕が持てるから、馬鹿にしつつも『そういう判断をして本気で実行するのか』という勉強になる。自分は失敗せずとも他人が失敗してくれる。これを金貰いながら観戦とか詐欺紛いだろう。

雇う側をやると雇われる事が出来なくなる

motoharusumi 雇われるのは実際難しい。少なくとも僕には難しすぎた。その難しさに適応するのは、自分にとっても経営者にとっても時間と金と能力の無駄だ QT @boss_ 独立なぞ明日からでも出来る。しかし雇われる事は大変難しい。失敗する機会損失という反面教師が雇われの神髄。だから狼狽えてみる

倒産した中小企業の社長が再就職出来ない状況を多々見た。

多々とか言っても4件程度だけれども、彼らは自分が社長だという気分がいつまでも抜けない。抜けたとしても本気で腑抜けになりアルバイト以前のレベルまで落ちる。更には手に職やスキルというやつが無いから50過ぎると派遣村に居るような程度。彼ら元社長は人脈や企業の信頼で成っており、それが無くなるとただのおっさん。良い時しか頭に無いから、悪い状態から死ぬまで抜けられない。そういうじじいになりたくない。

若者は起業を目標とし月給取りしながら考えろ

若者では無くともおっさんでもじじいでも結構。

私は本を読まないし学生時代の勉強ランキングは下から2割をキープしていたけれど、何気無く周囲一般の考え方とは違うような気がする。雇われ先のアルバイトの兄ちゃんと話していた時。彼の考え方。

  1. 毎月20万円を得る
  2. 5万円を居候先の家に入れ、5万円を預金し、10万円を毎月使う
  3. 1年で60万円、5年で300万円貯まる計算
  4. なぜか1年経っても20万円しか無いけれど、まあいいかと思う

アルバイトに限らずこういう考え方が多い。公務員の場合。数値は適当。

  1. 月給40万円、ボーナス年320万円、年収800万円
  2. 小遣い3万円で残りは嫁が管理
  3. 家のローンが毎月10万円、その他食費含む家族維持費が20万、預金0
  4. 残りは嫁がどこかにやってる

こうして死ぬまで働けば、起業とか独立なぞ出来るわけが無かろうて。ここで終わると愚痴なので私がやっている事。

眠いので つづく

Related Posts with Thumbnails