2010/01/14

残業は百害有って一理も一利も何も無し

残業(時間外労働全部含む)とは何か。

何かと言えば最低限125%賃金出すから働けという日本ならではの駒奴隷制度。いやいや、125%どころか0%で働き当然と解釈している人間も多く有り。そういうのは論外として、金を出して8時間(週40時間)をはみ出すという悪行。誰も得をしない悪循環。

サラリーマンやって4年も経って判った。4年も真剣に考えなかったという事は語る資格無しとも言えるけれど、本当に語る方々はtwitterより。

初めにこんなつぶやきをした。

サラリーマン生活4年くらいで悟った。あらゆる残業に良い事無し。何故残業が存在するのかはその企業が算数出来ず人の心解らぬ馬鹿だから。残業(時間外労働)に有益性を謳えるならかかって来い

こういうのは反論して欲しいから、自分が間違っているかも知れぬからこその問いかけだけれど、価値観や視界の違いで思わぬ展開になる事有り。私がなぜ残業に良い事無しとするか。何を思い140文字以内に詰めたのか。

計画性が薄れ否定するだらだら状態

計画ってのは、今日何をするとか明日どうするというものでは無く、最低1ヶ月の予定が有り次々に確定して行くもので、臨時で突っ込まれる分を考慮して100%の稼働をしようという事。残業という無計画かつ甘えで組織の流れをぶち壊すなら遠慮なくサービス残業したまえ。

経営者から費用を搾取する、いわば横領

労働する者には月給や年給有り、月45万なら実働22.5日換算の8時間労働で時給2500円で1分41.67円。高いなら20円でも30円でも結構。週休二日で1ヶ月30.5日として簡単に計算すると解る。1分20円なら20円以上の働きをすれば良いかと言えば違う。トイレ行くだろ?ぼーっとする事も有るだろ?20円では全然足りない。残業で1.25倍、25円とかふざけんなクソ社員という事になる。

社員とは何か?アルバイトとは?

基本は8時間労働。これは大変重要で、7時間でも6時間でも3時間でも結構。8時間分の内容を1時間でやれば7時間遊んでいて良いという事で、では本当に7時間遊んでいるかと言えば、別の仕事を作り目標を決めて報告し追求する、それが仕事でそれが社員。時間を圧縮し短縮しまくり次に行く。出来ないなら、それはおそらく作業。アルバイトのやる事。

遅刻するなら遅刻しても良いということ

9時出社なら9時になった瞬間に仕事をしていなければならん。法律というより判例でそうなっていたはず。遅刻は雇われる責任としてあってはならない。言い訳は通用せず、理由は有れど嘘を付いてはならん。

ここで計画無き残業が遅刻と考える。

出勤は遅刻してはならん。それならプライベートにも遅刻してはならないという事。休憩1時間とし18時以降の予定が無くとも、18時にはパソコンの電源を落として上着を来て帰る準備が出来ているという事。モニタが煌々とついていたり、5分過ぎて意味不明な終礼が始まるならプライベートに遅刻させているという事。

サービス残業(無賃労働)とは?

最後に書いたようにプライベートに遅刻させまくる行為で、それは企業としてどうか。組織として有って良いのか雇う側は考える までも無く今すぐ止めろ。余暇に遅刻させるなら、出勤も遅刻して良いという事で銭金以前の問題。算数とか常識を考えろ。

有給残業とは?

その仕事や作業に1.25倍の価値が有るなら、1/4出来る人間をもう一人増やそう。という事でも無く、有給で残業しているという事は、無計画でやる気が無く会社から金を取る目的の下衆な人間。あるいはクソのような管理職が仕切る状態。社長、これやめた方が良いよ。私が経営者なら絶対にやらせない。

どうしても無給残業したい人間とは?

モチベーションが上り急坂を上りまくるような人間に見られる状態で、銭金では無くオーナーが好きだったり仕事が好き、取引先やお客様が大好きなハイテンションが継続。止める理由は無く、財務で見ても何の問題も無いように見えるけれど、気が変わった時に大きな御返しを戴く事になる。

あの時頑張ったから、今はさぼってて良い。<これが人間

レジの金が1円足りず1円を自分の財布から出す者は信用出来ない事と同様、1円だろうと100時間だろうと、無給で働く人間はいつ方向を変えるか分からない。サービスされればされるほど、企業組織にとっては大迷惑な事この上無し。


本当に会社の為に働く社員なら、自分に対して厳しい計画を持ち己を安売りせず、企業への貢献というより直接顧客や株主の為に働くものではございませんか?

馬鹿な社員や阿呆な経営者にまみれているから、デフレスパイラルとか意味の解らん事が起こる。政治家が国民にサービス残業させてるんだよ。


一気に書いたから引用忘れ。失礼。

サラリーマン生活4年くらいで悟った。あらゆる残業に良い事無し。何故残業が存在するのかはその企業が算数出来ず人の心解らぬ馬鹿だから。残業(時間外労働)に有益性を謳えるならかかって来い via @boss_ (筆者)

これに対してつっかかって来た人々。

ayakobing @boss_ 残業ってアメリカではほとんど見られません。時間を有効に管理して上司が仕事内容を把握していれば簡単に避けられると思います

その通り。日本は農耕民族で統率は庄屋さんが素晴らしく上手いはずだけれども、今の日本は中途半端な発展途上組織。

ayakoさんは、日本人でありながら米国在住かつその視点のマーケッターで有りアフィリエイター。陰険な日本と違い、アフィリエイトがマーケティングとして明るい環境におられます。

2dkn 同感です。残業で賄わなければならないリソースを、組織が準備できていないだけ。

1分20円として1時間1200円の時給とし、残業をすると1500円となり時給300円も余計に払わねばならない。5人が残業するなら社員もう一人雇えるじゃねぇかという、組織の準備が出来ていない。正にその通り。

batadesu まあそのとおりですね。。。少数精鋭のベンチャーならそんな時期も必要かもしれませんが・・・

私の親友が起こした会社がベンチャーに区分けされるのかも知れないけれど、batadesuさんの書かれた重要な点は『そんな時期』という所。そんな時期はあっても、延々とやってしまえばだらだらの無計画になり上で書いた通り。瞬発力としては有りでございましょう。

yuka_upa 良い残業…おもろいからやめれんくなった場合。すみません論旨がずれてますね。

ずれているけれど、そういう人間を雇っているなら雇っている側は見抜いて約束(契約)をしなければならない。オーナーが全部は見ていないだろうからこそ、頭の悪くない中間管理職が必須。ayakoさんがつぶやいた通り。

suganeseo RT @boss_ 日本は「頑張ってる感」に対する評価が異常に高い。残業代でる場合効率良く仕事しようと頭使うのも会社のためなのにね。それにサクッと帰って有意義に時間を使える人は成長し続けるから、より会社や社会に貢献できる。

ここでだらだら書いた事を清音さんはRT入り140文字でまとめてしまうという、私と同じサラリーマンのご意見でございました。格とか器が違う気がした。<かなり悔しい<負けず嫌い

Related Posts with Thumbnails