2010/01/19

部下から習得する戦術と技術と心得

おじさん、ポケモン全部言える?

ピカチュウしか知らない。ポケモンは全部で軽く3桁の種類が有るらしい。知っているキャラクタは全部どころか1つのみ。親の言う事を聞かないクソガキかと思っていたけれど、ポケモンに関しては一生敵わない先生と言えましょう。マサキは凄い。

 

俺はオーナー、ガキ大将

私は経営者だから偉い、何とか長という役職が有るから凄い、マネージャーとかチーフとか横文字の肩書きが有るから賢いという馬鹿さ加減。パートやアルバイトでも深い考えや新しい発想を次々発言する人が居る。本当かよと思うかも知れないけれど、そういう時給1000円に満たない人達の中に混ざって居れば解る。彼らは立場を考え気を遣い、力を出さないというのみで本当は専門的な知識や考え方があるのやも知れず。それを受け入れず『パートの兼業主婦だから(笑)』という考えは捨てた方が良い。

アンタの方こそ歌が上手いと自称して迷惑をかけているジャイアンかも知れないよ。

 

現場を制する者は企業を制する

言い過ぎだけれど言い過ぎと言う程でも無く。

パート・アルバイトに見られる属性は、生活の為に限った時間を提供し賃金を得る事を目的としている。目的は金。会社がどうなろうと知った事では無いけれど、倒れた時に次どうするか考える手数が面倒だから、まあ有れば良いかという程度。それ以上の考えを今すぐ出せるなら、今すぐ経営者に物申した方がよろしい。

生ヌルいガキは別として、30や40を超えた主婦の思考は正直。50を過ぎて60、70になれど作業員として働く御仁は金以外の目的有り。無駄に歳を重ねる馬鹿は放って置くとして、年齢は経験を積んでいるやも知れないという、期待を添えて話した方がよかろうと。

 

人間の価値を計算する方法とは?

(年齢-20くらい)x勉強の度合いx真剣に生きた濃度x想い出=その人間の内容

30歳と60歳は2倍の差 では無く、20を引くと10と40になり4倍の差。

どれほど時間を犠牲に勉強したか、社会に出てどの程度真剣にやったかという係数のような乗算が継続。ぼーーっと本を読みやった気になった人間はまだマシ。若い内に物事を深く考えずぼーーーっと過ごした人間は40近くになって『学生時代にもっと勉強しておけば』的な『社会に出てもっとマゾければ』という後悔に苛まれる。記憶力が無くなり体力で無理も出来ず、小便の切れも悪くなり色々と何かと弱くなる。

今からポケモン100種類以上覚える為に何日、何週間要するか?おそらく『そんな事は今後役に立たない』という価値観が否定して、小学生にも負けるし一生彼には敵わない。

 

部下から習得する戦術と技術と心得とは?

まずね、部下とか思っている時点で頭おかしい。全然駄目。

立場上部下とかアルバイトとか管理職は有るけれど、それは表面や外的な事で内側で『俺は○○長だから』とかそんな人間は要らない。邪魔だから早めに脱サラして起業とかマルチして下さい。

特に良く考えなくとも良く、上記した通りに人間てのは特徴だけでは無い特長が有り。それってお前が一番出来る事か?と問われれば、やはりポケモン全種類は無理。だいたい何の役にも立たん。

では『ポケモン』を『SEO』に置き換える。

SEOは何の役にも立たない。これは結構な確率で当てはまり、オンラインを生業とせず成り立つ農家や公務員には100%役に立たない。もちろんオンラインを使った方が良いけれど、ポケモン同様に覚えなくて良いという手段も有って、時間を無駄にしないという事になる。

戦術ってのは100でも1000でも万億有って良いけれど、その中からいくつ選ぶかが重要で、少ない程ひとつの濃さが変わる。自分でやれる事なんて知れているし、自分が二人居たらとか勘違いした妄想馬鹿も在るけれど、自分とは違う価値感や勉強をした人間を味方に付けてこそ、組織というものであって、ポケモンのガキやヨボヨボ歩いているじじいを否定すればするほど、アンタは人生を損しているということだと思います。

Related Posts with Thumbnails