2010/01/30

twitterで書きまくり暴れる醍醐味

このblogは酔っている時に限り書きまくるチラシの裏。

followする、followされるという事

htmlなどwebではページ間のリンクという考え方が昔ながらに有りfollowする事はリンクする事でfollowされる事はリンクされるというだけの事。followし合う事は相互リンクというただそれだけ。

リンクされるという事とは?

リンクしたページは言及や評価有り何となくという事も有る。

twitterは人間が人間に自然にリンクする 相互リンク然り。followし返される事を目的としたやり方も有り、私が別のアカウントでやっている事は相互リンクの嵐にまみれる事。やりたくないけれど、やってみなければ解らない。だからやる。

followerの数値はYahooでlink:した数値が出ている事と似ており、だから何だという数値であって被リンクの数や(大いに失礼ながら)質という点では数値に意味は無い。その中のいくつが本物かという事。馬鹿や阿呆、学歴とか職歴では無い人間被リンク。本物の定義はfollowされる側の価値でしか無く、これにも第三者として意味は無い。

多ければ良いならリンクを発し返せば良く、返らなければ外す この繰り返しに何か意味があるのかはもちろん有る。twitterを楽しむ方法を広く探しているという事。無断リンク禁止なら非公開にすれば良く、リンクされたからと返す義務も無い。

ただね、相互リンクに意味が有るかと問われるなら無いに等しい。挨拶されたから返しました。ただそれだけの事。直後から無視することだってある。それが自然だろう?そこの日本人。私も日本人だけれども。

七光りマーケティングによる被リンク効果

現在、私のfollow:followerは27:502

さも凄いように見えるけれど、twitterブランディングで書いたようにSEO薬箱効果。

体感だけれどおおよそ300は薬箱流入による被リンク(follower)。無差別followがいくつか有り、RTや何かの繋がりでfollow戴いた数が乗る。

半数以上が薬箱の宣伝被リンク。しかし私はfollowを返さない。意図する事は『twitterごときの下らない呟きは俺のタイムラインに入ってくるなこの雑音どもが』

もちろん思い切り間違い。しかし逆もまた真なり。違うと思いつつやれば失敗し成功が見える。逆が真になっている人間が27人居るというそれだけ。ああbossクソムカつくと思えばfollow切れば良いし、腹が立つなら引用して晒せば良く、暇を持て余しているならこの記事を増田や2chへ引きまくり炎上でも何でも好きにすりゃ良い。

こちらはアクセスが増えるのみで何も失わない器が広くなった池田信夫氏風思考回路。

発言の「読めなさ」と「筋通し感」の塩梅

わざと読めないよう心掛けているのかと言えばその通り。

読めない発言、書いている言葉の意味とは?

以前働いていた職場で60過ぎのプレイボーイS氏に教わった事。

『夫婦ってのは秘密があるから興味が湧き、全部知り尽くすとつまらない』

根掘り葉掘り色々聞いたりガタガタ抜かす。携帯のメールを覗くけしからん嫁は貰うもんじゃない。隠していたり秘密があってこそ魅力に繋がり、探らない勇気と信頼を持つ事が円満の秘訣。これをヒントに解り易くしないという戦術。 まで考えていれば大したもんだろうけれど、実際には自分でも意味不明な事を良く書いており支離滅裂。この作文も読み返せばおそらく8~9割しか自分でも解らない。

読めない演出は惹きつける為のやり方かも知れないよ という事で、私はこのブログを酔って書いているとしているけれど、本当は必死こいて何日もかけて修正しまくってドキドキしながら上げているのかも知れない。逆も真。

何があっても100%スジを通す

筋通しには2種類あって、一つは極道の如く一本貫き通す事。もう一つは、おばはんの井戸端会議のように空気を読み合わせながらも自分のペースに持ち込む事。どちらも通っており間違っていない。

ただね、「これは私と同じ考えで正解」「この野郎は2億%誤り」という結果があって、その経過がスジを通すという事。結果では無く経過。その時点では通っていても、後から違うと思えば素直に考えを変えてしまう事。井戸端会議が強い。

私は100%間違った事は言わない。途中で理屈を通しまくり理由があって考え方を変えるため最終的に間違っていない。屁理屈だろうけれど納得させりゃ良いことだし、納得するまで続ければスジが通った事になる。

オリジナルは隙間産業

一見、特徴有る隙間と感じるだろうけれど、そこまで考えない。

8時間雇われの平社員、移動に2時間、休憩や食事で3時間、SEO実験ブログで1時間、睡眠4時間、趣味のマネーゲームが2時間、情報収集1時間、残り3時間で別の仕事をやりながらtwitterとかこのブログを書く。作戦練る暇なぞ無いという事。

twitterの良さはガス抜きで、まとまらない考えを短文で吐き出す所。それが隙間を突いていると評価(有益と)されるならtwitterのつぶやきも整理し考え直さねば。しかしそんな時間は空かない。

もし本当に出来ているなら、私では無く他人のお陰様。

法人や経営というより、法人を操作する者に必要な要素は3種類。

  • 最速で情報を得て、半自動で整理し、要点を判断し報告してくれる者
  • 税金という名のミカジメ料を灰色(#fefefeくらい)で通す金の遣い手
  • 悪意無く、笑って反対意見を出しまくる老若男女差別無い組織

オリジナルはこれかも知れないし、誰かやっていて私がパクっているのやも知れず。

以上、 @yukaupa 宛の説教部屋。泥酔して書くにも程が有る。

口がデカイ女は皆美人に見えるという話でございます。

Related Posts with Thumbnails